夏祭り

2024年7月31日(水)、高齢者デイケア・デイナイトケア「喝采」では夏祭りを行いました。

事前にお祭りのポスターを貼り出したり、提灯などの飾り付けをしていたので、数日前からみなさんのワクワクは最高潮!
普段は利用曜日の異なる方からも、「わたしも夏祭りに行ってもいいかな?」との声がたくさん挙がり、大賑わいで夏祭り当日を迎えることができました。

今年の出し物は、「輪投げ」と「ヨーヨー釣り」と「千本くじ」!

輪投げはなかなか難しく、1人5本、2回チャレンジしてもらいましたが、5本とも入る方は残念ながらおらず。「立たないでくださいね!」と言ってもどうしても立って投げたい方が多く、ヒートアップされた利用者さんとは対照的に、職員は少しヒヤヒヤしました。笑

ヨーヨー釣りは、優しい優しい(笑)職員がティッシュのこよりが濡れたら針が外れるように細工をしていたので、「濡らしたら取れないですよ~」と心のこもった優しい声掛けのもと、みなさん笑いながら一生懸命取り組んでくださいました。
難しい分、取れた時の喜びは大きいですね!

千本くじは、紐を引き、紐の先の色と同じ色のかき氷が食べられるというもの。
昔を懐かしんで、みなさん美味しそうに食べていました!
ところでブルーハワイって何味なんでしょうね。ハワイに行ったことが無いので、ハワイの味を知っている方は教えてください。笑

そして締めくくりは、お祭りと言えば定番(?)のフライドポテトを食べて、みなさん大満足の夏祭りになったようでした。

今年の夏は、「もう初夏」から「猛暑か」!っていうくらい暑かったですね。
…涼んでいただけましたか?